人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫻 誓願寺 * かわら版

seiganji.exblog.jp

 浄土宗西山禅林寺派 櫻 誓願寺    名古屋市昭和区滝川町47      TEL:052-832-0562       櫻誓願寺からのお知らせ、   日々のこと。

6月の言葉

5月の言葉以来、久しぶりの更新です。
学会役員会→説教→比叡山延暦寺→夏安居(研究発表)と、
怒涛の5月・6月を過ごしておりました副住職です。


さて、今月6月の言葉は、

「闇の中にこそ、光あり」です。
6月の言葉_d0249079_13373638.jpg

久しぶりにオリジナルの言葉です。


先日、2泊3日で比叡山延暦寺で研修をしてきました。
この様子は後日詳しくご報告しますが、
最終日の深夜1時から藤波源信阿闍梨(あじゃり)を先達に
比叡山の峰々を回る「千日回峰行(せんにちかいほうぎょう)」を体験してきました。


漆黒の闇の中にあって足元を照らす電灯の光は、まさに道標となります。
その光は決して日中の燦々と降り注ぐ陽の光の中では感じることができません。


苦しみ、悲しみの中にあるからこそ、
手を差し伸べられた時に人の温かみを感じることができ、
限りあるいのちだからこそ、
何ものにも代え難い尊さを感じることができるのではないでしょうか。



宗祖法然上人の御歌に、
「月影の至らぬ里はなけれども ながむる人の心にぞすむ」とあります。


私たちは闇の中にあっても常に誰かによって支えられています。
それはあたかも夜、月の光に照らし出されているようなものであり、
その月明かりに気づき、天を見上げた時、はじめてその光の有難さを
感じることができるのです。
by sakura-seiganji | 2012-06-10 22:16 | *今月の言葉

 浄土宗西山禅林寺派 櫻 誓願寺    名古屋市昭和区滝川町47      TEL:052-832-0562       櫻誓願寺からのお知らせ、   日々のこと。


by sakura-seiganji