人気ブログランキング | 話題のタグを見る

櫻 誓願寺 * かわら版

seiganji.exblog.jp

 浄土宗西山禅林寺派 櫻 誓願寺    名古屋市昭和区滝川町47      TEL:052-832-0562       櫻誓願寺からのお知らせ、   日々のこと。

蓮の初咲き

梅雨はどこへ行ったかと思うくらいの天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
コロナ禍で外出の機会が減ったので、このところ運動不足に拍車が掛かっています。動いて汗をかいていないせいかこの初夏の暑さについていけません。

そんな人の営みは露知らず、境内では夏の到来を告げる蓮の初咲きがありました。
例年、梅雨の日照不足で最初の蕾はほぼ立ち枯れしていましたが、八重蓮の「紫氣東來」が見事に咲いてくれました。
花の美しさももちろんですが、葉の鮮やかな緑も清涼感があり、見ているだけで涼しくなれます。
ただ、ボーっと眺めていると蚊にさされますが……。

蓮の初咲き_d0249079_10503277.jpg

実は、今年は庫裏の改修工事などがかさなり、1ヶ月遅れての植え替えでしたのでもう少し開花が遅くなって8月盆に見頃を迎える予定でしたが、この分だと7月一杯で花が終わりそうです。

蓮の初咲き_d0249079_10504716.jpg

↑次々に葉の間から蕾が顔を出してきます。

蓮の初咲き_d0249079_10504004.jpg

↑今年も名古屋朝顔の苗をお檀家様からお譲りいただきました。
手間は掛かりますが、今年も大輪の花を咲かせたいと思います。





by sakura-seiganji | 2021-06-12 10:52 | *徒然日記

 浄土宗西山禅林寺派 櫻 誓願寺    名古屋市昭和区滝川町47      TEL:052-832-0562       櫻誓願寺からのお知らせ、   日々のこと。


by sakura-seiganji